CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
HENRY DARGER'S ROOM
HENRY DARGER'S ROOM (JUGEMレビュー »)
小出 由紀子,都築 響一
RECOMMEND
デッサンと肖像
デッサンと肖像 (JUGEMレビュー »)
デリダ,アルトー,ポール・テヴナン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夢の書―わが教育
夢の書―わが教育 (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・バロウズ,William Burroughs,山形 浩生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ニコニコ動画のマイリスト
Twitter
MOBILE
qrcode
<< 倉敷・蟲文庫  | main | ブログ移転 >>


| - | | - | - | pookmark |
ブログ移動のお知らせ
約4年間にわたって、古書ドリス店主のブルージーで赤裸々な日々を綴ってきたブログ「七つ頭の古本屋日誌」。
そろそろこの辺で心機一転。ブログを書くことが自分自身もっと楽しくなるように、名前を変えてライブドアブログに移転しました。

古書ドリスのブログ「書物の魔」
http://blog.livedoor.jp/kosyodoris/

ちょうど今、高橋洋の映画評論「映画の魔」を読んでいて、本の世界にも「魔」は潜んでいると思い、タイトルに引用しました。ホラー映画の脚本家としての志の高さと妥協のなさを知ることのできる本なのでおすすめです。

映画の魔 映画の魔

青土社 2004-09
売り上げランキング : 538195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツイッターもやっています。更新情報のお知らせ、買取した本のこと、偏愛する映画や音楽やアートの感想をつぶやく日々。 興味がありましたらフォローをよろしくお願いいたします。
http://twitter.com/kosyodoris

古書ドリスの根幹であるウェブサイトの更新は、週に大体2回は行っています。買取できるジャンルを幅広く持つため、現代アート、写真、デザイン、サブカルチャー、絵本などそれぞれの分野で良書の収集に力を入れてきました。

2009年秋の店舗リニューアルと同時に倉庫を借り、販路を拡大できたことをきっかけに、買取の幅は広くしたまま、ウェブサイトの品ぞろえに限ってはもっと独自性を持たせることができるようになりました。

4年前に、数百冊程度の蔵書を元に自宅でネットショップをオープンした頃。現在の当店の在庫に比べれば冊数ははるかに少ないですし、5000円以上の値段をつけられる本も数冊程度。どこにでもあるような雑誌や文庫本も手間をかけて出品して、愛着のある本が一冊売れるだけでも非常にうれしかったものです。

私はまだまだ若造なので、古本屋としてベテランの域には達していませんが、長い時間を経て様々な経験を積み、店の方向性について毎日のように考え抜いた結果、またオープンしたての頃のように自分の趣味性を強く押し出した品ぞろえに偏りつつあります。当時は売る本が蔵書しかなかったので、自分の趣味の本しかなかったのは当然なのですが、今はお客様の買取に恵まれて、意識的に面白い本を収集することができるようになりました。

今後、さらに充実した品ぞろえの古本屋を目指して、徳島の片田舎から全国に向けて、面白い本を紹介し続けたいと思います。ネットショップも時々ご覧いただければ幸いです。

古書ドリスのネットショップ
http://www.kosyo-doris.com/




































| - | 21:59 | - | - | pookmark |
| - | 21:59 | - | - | pookmark |