CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
HENRY DARGER'S ROOM
HENRY DARGER'S ROOM (JUGEMレビュー »)
小出 由紀子,都築 響一
RECOMMEND
デッサンと肖像
デッサンと肖像 (JUGEMレビュー »)
デリダ,アルトー,ポール・テヴナン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夢の書―わが教育
夢の書―わが教育 (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・バロウズ,William Burroughs,山形 浩生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ニコニコ動画のマイリスト
Twitter
MOBILE
qrcode
<< 映画生活 | main | 倉敷・蟲文庫  >>


| - | | - | - | pookmark |
誰が見張りを見張るのか?
先日からハマってしまったアメリカの有名なグラフィック・ノヴェル「ウォッチメン」。

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books) WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)
デイブ・ギボンズ

小学館集英社プロダクション 2009-02-28
売り上げランキング : 2126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハードなアメコミはあまり読んだことがないので、まず日本の漫画の文法とは違う表現方法に馴染みにくく、ストーリーもかなり複雑なので、前半のストーリーを二度三度と読み返しました。ただ、ハマるとこの重厚な世界観に病みつきに。「寄生獣」や「AKIRA」にも匹敵するか、それ以上の面白さに圧倒されています。
Dr.マンハッタン、ロールシャッハ、コメディアンなど個性あふれるキャラクターに魅了されます。特にDr.マンハッタンの言動や取り巻く環境には、想像を絶するところがあります。物質と時間を超越しているので・・・言葉であらわすことのできる事象に例えれば「神」としか言えないのです。そういう現実離れしたキャラクターも普通の漫画なら「フィクションだから」と割り切って読み進めることができるのですが、この作品では軍事力としての利用や、科学の発展への影響も含めて徹底的にリアルに掘り下げます。
映画やコミックの世界にだけ存在するヒーローがもし現実にいたら・・・という基本的なプロットは「大日本人」と同じです。漫画「プルートウ」もストーリーの始まりだけ見ればほぼ同じですね。でも、細部へのこだわりとアイデア次第で、ここまで面白さと物語の深さに差が出るものかと思った次第です。

アメコミやBDの取扱をもっと増やしたいので、基本的なところは押さえておきたいと考えています。アメコミの作家やストーリーの雰囲気についてある程度の情報と相場の感覚を得るだけなら、作品を読まないでも知識を収集することはできるのですが、やっぱり自分自身が読んで、感動した作品じゃないと、集めていても面白くありません。カタログ的な知識だけじゃ、魅力的な棚づくりはできないと思います。専門店ではないので、興味の範囲を常に広く持っておくことを心がけたいです。
| 日々の雑記 | 17:32 | - | - | pookmark |
| - | 17:32 | - | - | pookmark |