CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
HENRY DARGER'S ROOM
HENRY DARGER'S ROOM (JUGEMレビュー »)
小出 由紀子,都築 響一
RECOMMEND
デッサンと肖像
デッサンと肖像 (JUGEMレビュー »)
デリダ,アルトー,ポール・テヴナン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夢の書―わが教育
夢の書―わが教育 (JUGEMレビュー »)
ウィリアム・バロウズ,William Burroughs,山形 浩生
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ニコニコ動画のマイリスト
Twitter
MOBILE
qrcode
<< さよならバンクーバー | main | フルクサス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
愛のむきだし

60〜70年代のアングラ文化、具体美術、パフォーマンス・アートに関する本など段ボール一箱分、兵庫県のお客様よりお売りいただきました。ありがとうございます。
寺山修司、土方巽などのアングラ演劇、暗黒舞踏に関する本はよく仕入れの機会に恵まれますが、今回の買い取りでは今まで見たことのなかった本や、元永定正のアートトランプなどマニアックな品物もあり、非常に面白いラインナップです。後々サイトにも出す予定です。

オリンピックの興奮もそろそろ冷めてきたニッポンですが、これから自営業者にとっては書類計算やら何やらで最も苦しい地獄の日々が始まります。数字にアバウトな私にとってはつらい時期・・・。

ということで気合一発、今のうちに観たい映画を観ておいて、3月を乗り越える英気を養おうと思い、レンタルしてきたDVDはこの一枚(というか上下巻2枚)!

愛のむきだし [DVD] 愛のむきだし [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2009-07-24
売り上げランキング : 588

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




とてつもない評価の高さ(否定的意見も多いのですが)を知っていて、是非観たかたのですが、何せ上映時間が約4時間・・・。ずっと忙しかったので、なかなか観る決心がつかなかったのですが、なんとなく、観るには今日しかない!と思って、久々に閉店後すぐ帰宅して観てみました。

私、映画は好きなんですが、集中力が持続しないもので、どんなに面白い映画でも時々時計を見て(あと○○分あるのか・・・)と思ったりするのです。特につまらない映画を観ている時なんかは(早く終われー。早く終われー)と念じている時すらあります。最後に何か面白い展開があるんじゃないかと思って、どんなに面白くなくても最後まで我慢するんです。

この映画、237分ありましたが、一回も時計を見ませんでした。

自分が映画に求めるすべてが詰まっていて、全然飽きさせません。今までに観た映画のうち、恋愛映画に限れば、圧倒的に一番良かった作品です。昨今流行りの、等身大の恋愛やら日常の美しさやらを説き伏せる小粒な日本映画を打ち砕く、純愛・暴走・そして勃起!のプラトニックなラブストーリーです!

静かなリズムから、聴く者をエクスタシーへ導く最強のミニマル・ミュージック「ボレロ」をバックに繰り広げられるパンチラ(というかパンモロ?)アクションシーンの素晴らしいことよ!映画的快楽ここに極まれりです。

4時間にわたるストーリーの中でも、最も肝になっていると思われる最重要シーンは、やはり満島ひかりが叫びながら暗誦する「コリント書13章」でしょうか。とにかく神がかっていました・・・。

長い長い・・・ひらすら長く苦しくエロく濃い恋愛物語を経て、大きなカタルシスを迎えるラストシーンにひたすら号泣し、観終わってから、また気に入った各チャプターを繰り返し見続け、気づけば朝・・・。そして寝不足の今日も仕事中にPCでラストのチャプターを見ながら改めて号泣・・・。店主むきだし営業中です・・・。

倉庫に置いてある「女囚さそり」の大型パンフを見ても、なんだか心が震える始末。なんでさそりに感動するかは、観ればわかります。西島隆弘演じる姉御さそりに涙を誘われます。

よい気持ちの切り替えになりました。明日は休日返上し、自我を捨ててただただ無感情に数字計算等の仕事に取り組みます。面倒な仕事が終わったら、また映画をたくさん観たいです。イーストウッドの新作が観たいんですが、アバターもとりあえず観ておきたいし・・・。映画館が非常に少ない地元の環境が残念でなりません。
| 日々の雑記 | 17:15 | - | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:15 | - | - | pookmark |